まりさStoryMode
 れいむと同じく、いきなりラウンド1からストーリーモードに突入します。
 「なにそれ、おいしいの!?」
 その代り、1ラウンド取ったら勝ち確定です。
 敗北後次のラウンドには、AAネタからの敗北アニメが流れます。

 やられてしまっても、チルノのLifeは次Roundに引き継がれますので、
 追い込まれても諦めず、できる限り削りましょう。

 大体、カード宣言→スペカ技→通常動作×α→スペカ技→……のパターンです。
 ラウンド開始時は、必ずカード宣言から。

 スペカ技発動タイミングは有る程度ランダムです。
 一部、発動間隔がLife依存になっているスペルがあり、
 その場合、窮地に陥るほど攻撃が激しくなります。

 実装済みにはスペルカード名の後に(○)がついています。

 尚、これまたconfig,-2,-3.txtで設定が変更できます。
 詳しくはれいむの項で。


 符の壱「アイシクルフロッグ・Easy」(○)
  弱アイシクルフロッグを連射します。
  一発当たると、吹っ飛ばされて連続Hit。
  クリーンヒットすると、意外と高火力です。
  お約束通り正面安地ですが、軌道が高いので、
  対空性能が非常に高いです。
  ……が、打撃で打ち消せるので、判定の強い技なら、
  そのまま突っ込むことも可能です。
  また、弾幕Lvが高いと最初の弾道が低くなります。


 符の弐「アイシクルフロッグ・ちょっと本気」(○)
  弱だけでなく、強も混じります。
  ガード不能なので、ぼーっとしてると危険です。
  軌道が低くなり、正面安地が無い代わり、対空性能が低下。
  どちらかというと、対地技です。
  尚、強の方は密着すると、相変わらず正面安地の可能性が。


 符の参「のっと・ぱーふぇくとふりーず!」(○)
  ゆっくり上昇ののち、中距離限定のパーフェクトフリーズを展開。
  効果範囲を絞ったため、凍結の攻撃力が大幅に上がっています。
  削り能力も高いので、退避かグレイズが無難。
  尚、上昇中はアーマー状態ですが、近接攻撃は危険です。


 若本「ダイヤモンドぶるぁぁド!」(○)
  乱反射する弾幕を展開します。
  もちろん、敵味方の識別などありません。
  ものすごい混戦状態になるので、
  消えるまでガードかグレイズが無難でしょう。
  弾幕Lvが上がると、手のつけられない状態に。


 普通「マイナス℃」(○)
  「マイナスセルシウス」と読みます。
  マイナスKの逆の挙動で、相手の周囲に小さな氷が発生、
  それが集合して中→大と大きくなり、その後消滅。
  氷停止中は押し合い判定があるので、
  普通にすり抜けることができず、閉じ込められます。
  また、凍結の瞬間にガード不能の攻撃判定があり、
  固まっていると危険です。

  そう言えば、マイナスKって、
  マイナスとマイナスでプラスじゃんとかいうネタがあるけど、
  Kは別に代入変数じゃなくて単位記号であって、
  K=-273.15 ×
  K=C+273.15 ○
  だから、普通に-273.16℃以下なだけじゃ??
  まぁ、どっちにしたって、
  そもそも絶対零度以下は存在しないのですが。
  ……実は、氷精のチルノしか知らない、
  新たな温度形態があったりして。


 厨弐「えたーなるふぉーすぶりざーど」(○)
  相手は死ぬ。
  見ての通り、あの技です。
  尚、性質上あくまで物理攻撃なので、
  即死性能は程々の凶悪さ。
  とはいえ、ゆゆ様クラスはありますが。
  弾幕Lvが高いと、尋常じゃない速度で発動します。
inserted by FC2 system