MENU はじめに&注意 (必読!) スペシャルサンクス キャラ解説 Q&A 特殊仕様 Color別性能変化 Config内容&方法 技表&解説 れいむStoryMode まりさStoryMode チルノStoryMode 乱入キャラ解説 今後の予定 未解決バグ 更新履歴 元ネタ集 |
技表&解説 基本的に、abcがまりさ、xyzがれいむ関連の技です。 れいむの技コマンドは、れいむの向きに依存します。 れいむが左向きの時は、逆を入力してください。 尚、受身はそれぞれの対応ボタンどれか適当に押せばしてくれます。 ゲージ消費量はテンションが5割の時のPower値。 テンション値に比例して、消費量は変化します。 ≪共同技≫ ゆっくりしろ!… れいむが近い(テンションMAX時はどこでも)時に c+z ゆっくりの世界を発動。ゆっくり状態に。 無理矢理ゆっくりさせます。 DIOの様に、出掛り潰されると中断します。 発動すると、テンションゲージ上に白い点滅が出現し、少しずつ減少。 0になると元に戻り、テンションゲージも0になります。 相手の仰け反りもゆっくりになるので、永久コンボが繋がる繋がる(汗) テンションゲージMAXの時は発動完全無敵になり、 れいむとの距離に関係なく発動できる他、 攻防・ゲージ消費量等のステータスが大幅UP。 更に、れいむとまりさ両方のスペカが使用可能になります。 Configで性能が変わり、時間遅延無し・MAX時限定の KOFパワーMAXのような仕様にすることも可能です。 ゆゆゆゆっくりしていってねねねね!!!!… れいむが近い時に b+y ゲージを2消費。連続Hitするゆっくりです。 さりげなくガード不能。投げみたいなものだと思ってください。 態々挟まないといけない上、リスクも多いので、これで簡便してッ! 実際対戦でも、そうそうに決まりませんので。 飛び道具判定付いてるので、相手キャラによってはグレイズされるかも。 (※ こちらで、グレイズできる記述はしていません) Hitさせると、相手は必ず画面端の遠い方へ吹っ飛びます。 KFMより重いキャラは、追撃で連続Hitする可能性が。 また、全段ヒットで七星ゲージ(?)が3つ溜まります。 無敵が長いので、対空に最適。もっとも、角度が問題ですが。 死兆星点灯時、演出が変わる他、残りゲージに関係なく使用可能に。 やっつけにも程がある。 ※ 唯の打撃技なので、喰らいキャンセルがあるキャラは抜けられますが、 全段Hitするまで停止しません。 タッグ時は、パートナーにバシバシ当てた方が強かったりする。 ※ 当てる→ゲージ溜まる→当てる→ゲージ溜まるの繰り返し。 (尚、複数の相手に同時に当てると、七星ゲージ(?)が 重複してカウントされるので、一瞬で死兆星まで溜まります) ちなみに、当てた場合相手のゲージは3つも溜まってしまいます。 更に、死兆星時に当てた場合、 999×10000前後――大抵の相手はゲージが満タンになります。 味方や乱入キャラを巻き込んだ場合、自分もゲージMAXに。 チルノが狙い目です(酷い ゆっくりしていってね!… れいむが近い時に a+x 出掛り無敵。対空か相手を挟み込んで使用推奨。 ゆゆゆっくりと同じく、画面端の遠い方へ吹っ飛ばす他、 当てると七星ゲージ(?)が1つ溜まります。ガード不能と飛び道具判定も同じ。 吹っ飛び方の特性上、相手を画面端に追い込んで挟まずにHitさせると、 丁度挟んだ状態で相手がダウンします。 起き攻めで星を狙えるという、かなりおいしい状況ですが、 まず狙って当てられない上、起き上がりに移動する相手とかには 意味が薄かったりします(ダメじゃん タッグ時は味方に当てても溜まります(マテ 尚、一発当てるごとに、相手のゲージが一つ溜まります。 ≪れいむ≫ 自爆 … 条件を満たした状態で x+y+z 一、Life2割以下 ニ、テンションゲージ5割以下 三、まりさKO状態か、死兆星点灯時 四、敗北直後のラウンド 以上の条件を満たした時、最後の奥の手が炸裂します。 ただし、50フレームほど出掛りに隙があるので注意。 更に、発動と同時にLifeは1になり、 攻撃終了後、ゲージは0になります。 阻止されれば即KO、勝っても次ラウンドはゲージ0からと、 まさに命を削った自爆攻撃といえます。 威力は喰らい状態での被ダメージに依存します。 加算値0だと1しか減りませんが、 まともに加算された場合、恐ろしい威力を誇ります。 ただし、倒し切れなかった場合、れいむは力尽きます。 Truth-Mode時は、初期火力UP&無条件に。 但し、連発するには20秒のインターバルが必要。 スペルカード使用 … x+y 選択中のスペルカードを使用します。 config,-2,-3.txtの基本スペカ設定で、まりさのスペルカードを選択中の場合、 夢想に封印していってね!のみとなります。 ゆっくり状態中のみ、ゆっくり入れ換えていってね!で まりさのスペカと変更可能。 夢想に封印していってね!(空中可) ゲージを2消費。云わずと知れたボム技。 れいむそっくりな誘導弾を5発連続射出。 弾は一番近いキャラを狙って飛びます。 ええ、一番近い敵ではありません。 表情によって効果が変わります(通常・回復・高威力硬直大ガード不能低速)。 グレイズで打消し可能。 暗転見てからガード余裕だったり。 動作中は飛び道具に対して完全無敵ですが、 その他の無敵は途中で切れるので注意。 尚、Hit時の速度と方向によって、 相手のスライド方向が変わります。 基本的に、初段も当て辛く、連続Hitもまずしませんが、 その代わり一発が重く、一つでも当てれば、 残り全てをガードされても、そこそこ削れます。 全段Hitすると恐ろし威力に。ある意味ロマン技。 ゆっくり散華(空中可) ゲージを1消費。 Hitや画面端で跳ね返るバウンド弾を、 3発連続で撃ち出します。 跳ねたり当たったりするたび速度が落ち、 0になると夢想とほぼ同じ消滅条件になります。 コレも表情で性能が変わります(通常・回復逆軌道・高威力硬直大ガード不能)。 グレイズで打消し可能。 消費も手頃で、主力技かも。 変則的な弾道を除けばですが。 上手いことガード不能タイプが零距離でHitすると、 恐ろしい威力になります……が、滅多に無い。 無敵に関しては、夢想と同じです。 昇りで当てると相手を浮かせる事が可能ですが、 追撃できるほどではありません。 みっしんぐぱわーした結果がこれだよ! 巨大化して、相手(とまりさ)をふっ飛ばします。 効果範囲が広いので、まりさとの距離に注意。 カス当りはさ程でもないけど、根元で当たると結構な威力。 巨大化後は、短時間ですがウザ……カワイクナリマス。 カワイイ間は紙装甲が更に酷くなりますが、 小さすぎて、まず当たりません。 これまた、暗転見てからガード可能。 カウンター気味でないと当りにくい。 グレイズ可能ですが、まず狙っては無理。 累積ダメージが1000を超えると、 累積ダメージに応じて攻撃力が上がります。 縮小中は隙だらけなので、ガードされると反確です。 ゆっくり弾んでいってね!… x まりさ固定orれいむ単独時、レバー上の通常格ゲー方式でも可能。 れいむが弾みます。何回でも。方向キーで角度変更。 勢いが強い(X・Y軸の速度が大きい)程ダメージがデカイです。 マスパHit中に突っ込む→マスパ終了間際にHit→マスパ とか理論上は出来ますが、まず成功しないロマンコンボ。 ……ですが、AILv.3以上は狙ってくるので、非常に危険。 マスパの上を、綱渡りの様に弾みながら突っ込んできます。 ちょっぴり弾んでいってね!… レバー下+x まりさ固定orれいむ単独時、ダッシュコマンドでも可能。 名無しさんのコメントより採用。 れいむがちょっぴり前方に弾みます。 出掛りに少しだけ無敵があるので、足払いなどがスカせますが、 隙が大きいので、基本的に読みの上手い人or移動用。 後述のアストロンを仕込めるので、 読みが上手ければ強力な接近手段に。 超反応全開のAILv.5だと、ほぼ無敵。 博霊ぱんち … y 博霊伝統の必殺ストレートが炸裂! ……というか、ただの弱パンチです。 連打キャンセルも可能な上、かなりの技でキャンセルが可能。 密着時のコンボの起点に。 博霊トランスフォーム(横) … レバー前or後+y トランスフォームってか、マトリョーシカ。 相手をふっ飛ばします。 これも結構キャンセル可能。 徐に出して、Hit確認→スペカ ぱんちから繋いで、中央HIT→スペカ 画面端HIT→ディレイ縦→スペカ ガード→もぐっていってね……等々。 ただ、コンボでスペカに繋げる時は、受身で抜けられやすいので注意。 出も早く判定も強いですが、割と隙が大きいので、 ガードされたらキャンセルもぐっていってねで回避&かく乱を。 レバー後のは、後退する時ぐらいしか使い道無し。 ゆっくり転がっていってね!… レバー右下+y れいむが転がります。 出始めに少し溜めが有りますが、基本的には隙の無い酷い技。 でも、あんまり転がりすぎると眼が回ります。 そして減らない。 相手に近づく布石、牽制に。 ゆっくりアミュレット … D、F、れいむ技ボタンどれか ゆっくりは、決定的な所で何かを間違えています。 ただの嫌がらせ技。 ダメージはまったくありません。座布団だし。 相手の動きを制限するのには使えるので、 布石にして接近……しようとして自分が喰らうことも。 尚、ダメージこそ無いものの、対空防御としてはずば抜けていますので、 れいむを飛び越えてまりさを狙おうとする相手等には、 異常な牽制能力を持ちます。 座布団で打ち落として、着地に転がってなど。 ただし、発生が遅めなので、先読み気味に置いておかないといけませんが。 グレイズ可能。ダッシュされると何の役にも立たない(汗 博霊トランスフォーム(縦) … F、D、DF、y これもトランスフォームってか、マトリョーシカ。 相手を浮かせます。所謂昇竜系。 横の攻撃範囲は某挑発男並みに狭く、 無敵も出掛り数フレームのみ。 ただ、喰らい判定がもの凄く小さいので、 潰されることは少ないです。 スペルカード技でキャンセル可能。 画面端限定・ディレイキャンセルで、横から繋がります。 ぱんち×α→横→縦→夢想かみっしんぐ(→マスパ)でかなりの威力。 対空からスペカへ繋いでも美味しい。 アストロン!… ForDorBいずれかのレバー入力 (ちょっぴり弾んでいってね!中可) 鉄塊と化し、全ての攻撃を跳ね返します。 要するに、ブロッキング。若しくはシールド。違いがよく分からん(ぇ 受付が5フレームしかないので、タイミングよく狙ってください。 ガードの無いれいむの数少ない防御手段。 ウメハラさん以外役に立たないかもしれませんが。 成功すると、完全有利+Power・テンションちょっとだけ溜まります。 死兆星点灯か、まりさKO後試合が継続していた場合、 7回だけ無想転生に変化します。 無想転生!… 自動で発動(7回) 死兆星点灯、若しくはまりさKO後も試合が終了していない場合、 哀しみを背負ったれいむは、無想転生の境地に到達します。 発動演出の後、アストロンが無想転生に変化。 回数は7回のみですが、受付時間が大幅に長くなる上(16F)、 回り込み能力もかなり高く強力です。 もっとも、タッグや本当の2対1ONでもない限り、滅多に発動しませんが。 ゆっくりもぐっていってね!… B、D、DB、れいむ技ボタンどれか 亜空穴ならぬ普地穴。 ボタンによって移動座標が変わります。 出現をキャンセルして再入力が可能。 様はもぐらたたきです。 まりさがほったらかしになるので、 連発してもあんま意味無いかもしれんけど。 かく乱や横のフォロー、飛び道具の回避に。 終わり際に少し隙があるので注意。 高AILvだと、裏周りや反撃スカし、飛び道具回避など、 かなり的確に使ってきます。 れいむのすてきなさいせんばこ … D、D、y or x 素敵で大事な賽銭箱を召還します。 賽銭箱は基本固定で一つまでしか出せませんが、 再度コマンド入力することで、手前に召喚し直せます。 ボタンによって性能が変わり、yだと素早く目の前に召還し、 xはやや溜めた後空中に召還、相手を賽銭箱で押しつぶします。 yは発動が早いので当身的な使い方が出来ますが、 技後の隙が大きいので、外した場合反撃確定。 xは発動がやや遅いかわりに中段の攻撃判定を持っており、 ガードさせればほぼ五分、Hitさせればダウンが奪えるので、 y版を警戒して固まっている相手や、しゃがみガードを崩すのに使えます。 ただし、読まれると出掛りに小技で簡単に割込まれるので注意。 召還後の賽銭箱は特殊な設置系当身飛び道具となり、 相手の飛び道具やHelperは、当たるとお賽銭として奉納されます。 更に、賽銭箱を直接殴るような酷い人は、本人が奉納されてしまいます。 (七星がゲージ(?)一つ溜まります) 奉納されてしまった人は、あらゆる物を搾り取られた結果、 ゆっくり饅頭と化してしまいます(大体5秒ぐらいで元に戻ります)。 尚、相手を饅頭化させると、役目を終えた賽銭箱は元居た場所へと還ってゆき、 饅頭化が解除されるまで新しい賽銭箱は出せません。 奉納されたエネルギーは、れいむのやる気と活力に還元されますが、 その間れいむはうっとりしてしまい、無防備になります。 出している間は、賽銭を欲するあまり、 れいむのやる気減少速度が気持ち速まります。 また、れいむがダメージを受けると、賽銭箱は消えてしまいます。 (れいむ被ダメでの消滅は、config,-2,-3.txtでON/OFFが可能) 何も奉納されなかった場合も、5秒ほどで消滅します。 ちなみに、稀にですが、賽銭箱の中がスキマに繋がっている事があります。 暫くすれば出てくるので、ご安心ください。 (訳:バグって出れないときがあります。暫くすると出てきます) ※ ゆっくり状態のときは、100%すきま送りにされます。 高AILvだと、中段下段の二択やカウンターで、接近戦に散りばめてきます。 上手く読んで闘わないと、酷い事に。 モードチェンジ … z れいむとの連携パターンを変更します。 0:一緒に行動 1:戻ってくる(0の時一定以上離れたり、まりさが攻撃を受けるとコレ) 2:置き去り 距離が近いと0と2、距離が遠いと1と2に交互に切り替わります。 ≪まりさ≫ 切り札 … 条件を満たした状態で a+b+c 一、Life2割以下 ニ、テンションゲージ5割以下 三、やられいむ状態か、ストーリーモード(9P)か、死兆星点灯時 四、敗北直後のラウンド 以上の条件を満たした時、禁断の奥義が炸裂します。 ただし、20フレームほど出掛りに隙があるので注意。 更に、発動と同時にLifeは1になり、 攻撃終了後、ゲージは0になります。 阻止されれば即KO、勝っても次ラウンドはゲージ0からと、 まさに切り札といえます。 威力は喰らい状態での被ダメージに依存し、 心労のダメージは加算されません。 加算値0だとマスパと同程度ですが、 まともに加算された場合、恐ろしい威力を誇ります。 ただし、倒し切れなかった場合、まりさは力尽きます。 Truth-Mode時は、初期火力UP&無条件に。 但し、連発するには20秒のインターバルが必要。 スペルカード使用 … a+b 選択中のスペルカードを使用します。 config,-2,-3.txtの基本スペカ設定で、れいむのスペルカードを選択中の場合、 マスターにスパークしていってね!のみとなります。 ゆっくり状態中のみ、ゆっくり入れ換えていってね!で れいむのスペカと変更可能。 マスターにスパークしていってね! ゲージを2消費。 弾幕はパワー……って、減らねぇ!? まぁ、ちっこいゆっくりはこんな威力でもいいのかな……? 直接攻撃による被ダメージで威力UP。 (↑と同じで、間接的ダメージは加算されず) 瀕死時で大体約1.5倍。ようやくパワーが出てきます。 尚、即死級のダメージもキッチリと加算されますので、 不用意な攻撃は死を招きます。 ちなみにグレイズ可能です。見てからじゃ間に合わんけど。 実は「暗転見てからガード余裕でした」な技。 ダウンは奪えませんが、敵味方共にノックバックは発生するので、 多少仕切り直しが可能。 射程が長いので、あらゆる距離から狙撃ができます。 カウンターによる仕切り直し、遠距離から硬直を狙ってのコンボなど、 割と使い勝手はよい。 ただし、追いかけられた時にぶっぱすると、グレイズされる可能性あり。 終わり際に20フレームほど隙があるので、 かわされると反確となります。 ぽらりすばりあす(空中可) ゲージを1消費。グレイズ可能。 ゆに〜くではなく、ばりあすです。 星型の弾を一つ発射、 何かに触れると(キャラとか攻撃とか地面とか)爆発します。 爆発は、何かに当たるまで暫くその場に留まります。 方向キーで、放物線・直進・斜め下(空中のみ)に撃ち分け可能。 画面外まで飛んでいくと、反対側から戻ってきます。 表情によって効果が変わります (通常・回復・高威力硬直大ガード不能低速)。 発生保証が付いていますが無敵は少なく、 至近距離で当てると、まりさも巻き添えに。 =出掛かり潰されると、自爆ダメージ追加の可能性が。 すた〜だすとれびゃりりぇ(空中可) ゲージを2消費。 方向キーで、前方と上方に打ち分け可能。 後方、若しくは下方にマスパを撃ち、体当たりを仕掛けます。 グレイズは出来ず、吹っ飛ばすことも出来るので、 ダッシュで追っかけられた時の仕切り直しも可能。 ただし、暗転見てからガード可能なので注意。 直進型は、ガードされたり、かわされて壁に激突すると 自爆ダメージを受けます。 上昇型は、上昇後の落下モーションにも攻撃判定があり、 根元で当てると「体当たり→マスパ→落下」のコンボになります。 ただし、外して落下モーションをガードされたり、 地面に激突すると自爆ダメージが。 地上の直進型最初の1フレームのみ、投げ判定があります。 Let's 運送! 尚、Hit後のバックステップから、キャンセルして連発が可能です。 ……が、もの凄い勢いで補正がかかるので、 2〜3発ぐらいにしておくのが無難。 もっとも、ゲージ消費が多いので、 したくても出来ないことが多いですが。 ゆっくり入れ換えていってね!… (ゆっくり状態中に)D、D、a れいむとまりさのスペルカードを交換します。 ゆっくり選んでいってね!… a 使用するスペルカードを変更します。 config,-2,-3.txtでれいむorまりさの初期選択が出来る他、 入れ換えていってね!で対戦中にも交換できます。 選ばれなかった方は、デフォルトスペカのみ使用が可能です。 ゆっくり待っていてね!… b まりさをその場に固定←→解除します。 残像だ!… D、B、b 所謂一つの残像拳。あらゆる攻撃を回避します。 成功時、ゲージを1消費。 受付時間が短いので、ぶっぱではちょっと使いづらいかも。 発生や隙などは無く、タイミングさえ間違えなければ、かなり高性能です。 れいむが行動不能+画面端に追い詰められた時など、 緊急時の脱出に。 なお、ゲージが1未満の時も使うことが出来ますが、性能がガタ落ちし、 受付5フレーム、移動距離半減、無敵なし、姿丸見えと隙だらけに。 テンション上がってきた!… c テンションを上げてゲージを溜めます。 れいむが近いと参加してくれます。 まりさ不在時は、れいむも単独で使用可能。 ≪その他≫ 挑発 … s うっとりします。 地味に体力回復。 れいむが近いと参加します。 二重にウザイ。 まりさ不在時は、れいむも単独で使用可能。 その他 少しずつ……特にストーリー専用。 ≪チルノ≫ じぇのさいどくらっしゃー! … 条件を満たした状態で x+y+z 一、Life2割以下 ニ、敗北直後のラウンド 以上の条件を満たした時、究極の秘奥義が炸裂します。 ただし、24フレームほど出掛りに隙があるので注意。 更に、発動と同時にLifeは1になり、 攻撃発動と同時にゲージは0になります。 阻止されれば即KO、勝っても次ラウンドはゲージ0からと、 まさにHな博打技といえます。 威力は喰らい状態での被ダメージに依存します。 加算値0だと微かにしか減りませんが、 まともに加算された場合、恐ろしい威力を誇ります。 ただし、倒し切れなかった場合、チルノは力尽きます。 比較的発動しやすい部類に入りますが、 その分無敵で抜けられ易かったりと、致命的な部分有り。 Truth-Mode時は、初期火力UP&無条件に。 但し、連発するには20秒のインターバルが必要。 また、乱入時は一定時間経過でぶっぱ+威力増加。 スペルカード使用 … x+y 選択中のスペルカードを使用します。 あいじぃんぐすとーむ! ゲージを2消費。 こわい当身のおじさんを参考に編み出した技。 範囲が狭く、間合い外で当ると雀の涙しか減らないので、 使用の際は相手との距離に注意。 単発では最も威力が高い。 空中ガード不能の為、対空にも。 完全無敵なので、切替しに最適ですが、 ガードされると反確です。 あいしくるそーど・神空龍巻閃風却(空中可) ゲージを1消費。 赤鉢巻のおにーさんの真似をして編み出した技。 これまた範囲が狭いが、Hitすると吸い込む為、 当たりさえすれば距離に関係なく安定します。 通常の龍巻閃風却より縦方向に判定が強く、 更に最初の1Fは縦横2倍。 これだけ見ると使い勝手が良さそうですが、 無敵が攻撃判定発生と同時に切れる上、 1Hitダメージ1とHit数で稼ぐ技となっており、 相討ちや乱入キャラ、敵パートナーによる中断等が入ると、 与ダメージが悲惨なことになります。 また、ヒットorガード問わず技後の隙が大きい為、 ガード反確、ヒットでも相手に先手を取られやすく、 相手によっては、当てても反確に。 ぱーふぇくとふりーず!(空中可) ゲージを2消費。 チルノおなじみのスペカです。 本家とほぼ同じで、雪玉を乱射した後全画面凍結、 その後雪玉がゆっくりとランダム方向にすべるように移動します。 本家と違い、発射中は完全無敵で、技後に追い討ちが可能。 その代り、ガードされると反撃確定。 更に、凍結後の雪玉はチルノにも当る為、 運が悪いと酷いことに。 雪玉自体の射程は画面端までありますが、 射出方向がランダムの為、安定して当るのはほぼ密着時のみ。 見た目射程が長そうですが、実際の安定距離は全スペカ中最低です。 密着時の切替しやコンボに。 追撃ですとーむや神空龍巻を当てると、かなりの火力になります。 はねぱんち … x 羽を少し伸ばして攻撃します。 連打キャンセル可。 すごいはねぱんち … y 更に羽を伸ばして攻撃。 2Hit技で、相手をふっ飛ばします。 これも結構キャンセル可能。 出も早く判定も強いですが、ガードされると反確なので、 ガードされたらキャンセルでフォローを。 あいしくるふろっぐ … D、D、x カエルを放り投げた後、瞬間冷凍。 相手に当る・グレイズされる・地面に落ちるなどの条件で氷が解け、 カエルが動き出します(※ 原作通り、3分の1の確率で解凍失敗)。 動き出したカエルは喰らい判定を持っているので、 ほんの少しですが相手の攻撃を邪魔します。 尚、カエルの数がコンフィグの設定数を超えると、 使うことが出来なくなります。 実は無限に出てくるけど、○匹しか持っていないと思い込んでいて、 見える範囲に手放したカエルが○匹以上居ると、 手元には居ないと思い込むので使えない。 で、何らかの原因でカエルが居なくなると、 手放したことを忘れて弾数が回復する……とかどうだろう? あいしくるふろっぐ・ちょっと本気 … D、D、y 少しだけ本気を出して、大き目のカエルに挑戦。 若干溜めの時間がかかりますが、見事に凍らせることが出来ます。 ……が、やっぱり難しかったのか、 哀れ蛙は解凍と同時に砕け散ってしまいます。 出力多目の為、完全不動の氷柱となり、氷自体に攻撃力はありません。 その代り、強力な冷気が近くの物をカエルと一緒に凍結させます。 凍結中は殴り放題。 まぁ、大抵発動前に潰されますが。 凍らせる前にカエルを消されると、 ショックで暫く固まります。 ダウン追い討ちも可能なので、 すごいはねぱんちキャンセルでコンボも可能。 ただし、受身を取られなければ。 これも、カエルが一定数を越えると使えません。 いつでもすの〜まん … D、B、xory 少し溜めて、飛び上がり様雪玉を召還。 ボタンで雪玉の大きさが変わります。 出現直後には、相手を浮かせる攻撃判定有り。 その後は攻撃を当てると転がり、 速度に応じて攻撃力UP。 逆からの攻撃は速度減少のみで、相殺できなければ押し込まれます。 勿論、速度が逆転すれば、跳ね返すことが可能。 また、攻撃が接触しても跳ね返りますので、 危険な時はガードが無難。 チルノ側はアストロンで対処を。 尚、手を放している上に雪もないので、転がっても大きくはなりません。 低速時に変な当たり方をすると、凄い勢いで連続Hitすることも。 あいしくるそーど・覇道剣 … D、FD、F、xory 赤鉢巻のおにーさんの真似をして編み出した技。 ボタンによって性能が変化します。 xで飛距離中&吹っ飛びなし、yは飛距離大、吹っ飛び有り。 どちらかと言うと、赤道着の人の方が性能は近い。 貫通力に優れ弾速も早いが、逆に固めにくい部分も。 ただし、至近距離でもあまり不利にはならないので、 当てさえすればアドバンテージは取れます。 尤も、読まれてグレイズされると隙だらけですが。 あいしくるそーど・空中覇道剣 … 空中で D、FD、F、xory 空中でも可能。 あいしくるそーど・龍巻閃風却 … D、F、FD、x 赤鉢巻のおにーさんと、ほっぺにバッテン傷のおにーさんとの 触れ合いから編み出された技。 回転しながら突進する多段ヒット技。 背中側で当ると、ヒット数が跳ね上がります。 まぁ、狙っては出来ませんが。 出は遅いが、ガード五分、ヒット有利な連携技。 固めの要です。 あいしくるそーど・翔龍巻閃 … D、F、FD、y 同じく、赤鉢巻のおにーさんと、ほっぺにb(ry 出掛り無敵の上昇技。 ただし、出が遅いので小技への割込みには向いていません。 キャラによっては安定しませんが、 アイシクルフロッグ・ちょっと本気から繋がります。 あいしくるそーど・空中龍巻閃風却 … D、F、FD、xory 空中でも発動可能。 ただし、x・y共に軌道は龍巻閃風却で、翔龍巻閃は出せません。 本家の空中竜巻のように、ジャンプ軌道にあわせて軌道が変化。 xは通常の龍巻閃風却、yはふっとばし判定がつき、 速度と距離も増加します。 あいしくるそーど・龍巻覇道剣 … (翔)龍巻閃風却中に xory 龍巻閃風却&翔龍巻閃中にも覇道剣が可能。 勿論、空中版でもできます。 ボタンによる変化は無く、常に通常のy版と同じになります。 ガードorヒット時の相手との差はさほど増えませんが、 若干隙が大きく後に下がるので、ラッシュ力は下がります。 タイミングがずらせるので、フェイントや撹乱、 翔龍巻閃のフォロー、ヒット時の追撃に使えます。 挑発 … s てんさいてきなごいで、あいてをちょうはつします。 通常技キャンセル可能なサイキョー流仕様。 レバー入力で変化します。 ア(イ)ストロン!… ForDorBいずれかのレバー入力 (小ジャンプ中可) 氷塊と化し、全ての攻撃を跳ね返します。 れいむの真似。性能もまったく同じ。 Lifeが少ない癖にガードも出来ないので、 頑張ってブロッキングしてください(鬼 発動中はアイスバリアが展開され、 触れた飛び道具を連鎖凍結させます。 P指定の攻撃判定を持ったHelper式飛び道具であれば、 炎だろうが何だろうがお構いなしに凍らせますが、 それ以外は何ともなりません。 |