技表&解説
 基本的に、abcがまりさ、xyzがれいむ関連の技です。
 れいむの技コマンドは、れいむの向きに依存します。
 れいむが左向きの時は、逆を入力してください。
 尚、受身はそれぞれの対応ボタンどれか適当に押せばしてくれます。

 ゲージ消費量はテンションが5割の時のPower値。
 テンション値に比例して、消費量は変化します。


 ≪共同技≫

 ゆっくりしろ!… れいむが近い(テンションMAX時はどこでも)時に c+z
  ゆっくりの世界を発動。ゆっくり状態に。
  無理矢理ゆっくりさせます。
  DIOの様に、出掛り潰されると中断します。
  発動すると、テンションゲージ上に白い点滅が出現し、少しずつ減少。
  0になると元に戻り、テンションゲージも0になります。
  相手の仰け反りもゆっくりになるので、永久コンボが繋がる繋がる(汗)
  テンションゲージMAXの時は発動完全無敵になり、
  れいむとの距離に関係なく発動できる他、
  攻防・ゲージ消費量等のステータスが大幅UP。
  更に、れいむとまりさ両方のスペカが使用可能になります。
  Configで性能が変わり、時間遅延無し・MAX時限定の
  KOFパワーMAXのような仕様にすることも可能です。

 ゆゆゆゆっくりしていってねねねね!!!!… れいむが近い時に b+y
  ゲージを2消費。連続Hitするゆっくりです。
  さりげなくガード不能。投げみたいなものだと思ってください。
  態々挟まないといけない上、リスクも多いので、これで簡便してッ!
  実際対戦でも、そうそうに決まりませんので。
  飛び道具判定付いてるので、相手キャラによってはグレイズされるかも。
  (※ こちらで、グレイズできる記述はしていません)
  Hitさせると、相手は必ず画面端の遠い方へ吹っ飛びます。
  KFMより重いキャラは、追撃で連続Hitする可能性が。
  また、全段ヒットで七星ゲージ(?)が3つ溜まります。
  無敵が長いので、対空に最適。もっとも、角度が問題ですが。
  死兆星点灯時、演出が変わる他、残りゲージに関係なく使用可能に。
  やっつけにも程がある。
  ※ 唯の打撃技なので、喰らいキャンセルがあるキャラは抜けられますが、
    全段Hitするまで停止しません。
  タッグ時は、パートナーにバシバシ当てた方が強かったりする。
  ※ 当てる→ゲージ溜まる→当てる→ゲージ溜まるの繰り返し。
  (尚、複数の相手に同時に当てると、七星ゲージ(?)が
   重複してカウントされるので、一瞬で死兆星まで溜まります)
  ちなみに、当てた場合相手のゲージは3つも溜まってしまいます。
  更に、死兆星時に当てた場合、
  999×10000前後――大抵の相手はゲージが満タンになります。
  味方や乱入キャラを巻き込んだ場合、自分もゲージMAXに。
  チルノが狙い目です(酷い

 ゆっくりしていってね!… れいむが近い時に a+x
  出掛り無敵。対空か相手を挟み込んで使用推奨。
  ゆゆゆっくりと同じく、画面端の遠い方へ吹っ飛ばす他、
  当てると七星ゲージ(?)が1つ溜まります。ガード不能と飛び道具判定も同じ。
  吹っ飛び方の特性上、相手を画面端に追い込んで挟まずにHitさせると、
  丁度挟んだ状態で相手がダウンします。
  起き攻めで星を狙えるという、かなりおいしい状況ですが、
  まず狙って当てられない上、起き上がりに移動する相手とかには
  意味が薄かったりします(ダメじゃん
  タッグ時は味方に当てても溜まります(マテ
  尚、一発当てるごとに、相手のゲージが一つ溜まります。


≪れいむ≫

 自爆 … 条件を満たした状態で x+y+z
  一、Life2割以下
  ニ、テンションゲージ5割以下
  三、まりさKO状態か、死兆星点灯時
  四、敗北直後のラウンド
  以上の条件を満たした時、最後の奥の手が炸裂します。
  ただし、50フレームほど出掛りに隙があるので注意。
  更に、発動と同時にLifeは1になり、
  攻撃終了後、ゲージは0になります。
  阻止されれば即KO、勝っても次ラウンドはゲージ0からと、
  まさに命を削った自爆攻撃といえます。
  威力は喰らい状態での被ダメージに依存します。
  加算値0だと1しか減りませんが、
  まともに加算された場合、恐ろしい威力を誇ります。
  ただし、倒し切れなかった場合、れいむは力尽きます。
  Truth-Mode時は、初期火力UP&無条件に。
  但し、連発するには20秒のインターバルが必要。

 スペルカード使用 … x+y
  選択中のスペルカードを使用します。
  config,-2,-3.txtの基本スペカ設定で、まりさのスペルカードを選択中の場合、
  夢想に封印していってね!のみとなります。
  ゆっくり状態中のみ、ゆっくり入れ換えていってね!で
  まりさのスペカと変更可能。

  夢想に封印していってね!(空中可)
   ゲージを2消費。云わずと知れたボム技。
   れいむそっくりな誘導弾を5発連続射出。
   弾は一番近いキャラを狙って飛びます。
   ええ、一番近い敵ではありません。
   表情によって効果が変わります(通常・回復・高威力硬直大ガード不能低速)。
   グレイズで打消し可能。
   暗転見てからガード余裕だったり。
   動作中は飛び道具に対して完全無敵ですが、
   その他の無敵は途中で切れるので注意。
   尚、Hit時の速度と方向によって、
   相手のスライド方向が変わります。
   基本的に、初段も当て辛く、連続Hitもまずしませんが、
   その代わり一発が重く、一つでも当てれば、
   残り全てをガードされても、そこそこ削れます。
   全段Hitすると恐ろし威力に。ある意味ロマン技。

  ゆっくり散華(空中可)
   ゲージを1消費。
   Hitや画面端で跳ね返るバウンド弾を、
   3発連続で撃ち出します。
   跳ねたり当たったりするたび速度が落ち、
   0になると夢想とほぼ同じ消滅条件になります。
   コレも表情で性能が変わります(通常・回復逆軌道・高威力硬直大ガード不能)。
   グレイズで打消し可能。
   消費も手頃で、主力技かも。
   変則的な弾道を除けばですが。
   上手いことガード不能タイプが零距離でHitすると、
   恐ろしい威力になります……が、滅多に無い。
   無敵に関しては、夢想と同じです。
   昇りで当てると相手を浮かせる事が可能ですが、
   追撃できるほどではありません。

  みっしんぐぱわーした結果がこれだよ!
   巨大化して、相手(とまりさ)をふっ飛ばします。
   効果範囲が広いので、まりさとの距離に注意。
   カス当りはさ程でもないけど、根元で当たると結構な威力。
   巨大化後は、短時間ですがウザ……カワイクナリマス。
   カワイイ間は紙装甲が更に酷くなりますが、
   小さすぎて、まず当たりません。
   これまた、暗転見てからガード可能。
   カウンター気味でないと当りにくい。
   グレイズ可能ですが、まず狙っては無理。
   累積ダメージが1000を超えると、
   累積ダメージに応じて攻撃力が上がります。
   縮小中は隙だらけなので、ガードされると反確です。

 ゆっくり弾んでいってね!… x
  まりさ固定orれいむ単独時、レバー上の通常格ゲー方式でも可能。
  れいむが弾みます。何回でも。方向キーで角度変更。
  勢いが強い(X・Y軸の速度が大きい)程ダメージがデカイです。
  マスパHit中に突っ込む→マスパ終了間際にHit→マスパ
  とか理論上は出来ますが、まず成功しないロマンコンボ。
  ……ですが、AILv.3以上は狙ってくるので、非常に危険。
  マスパの上を、綱渡りの様に弾みながら突っ込んできます。

 ちょっぴり弾んでいってね!… レバー下+x
  まりさ固定orれいむ単独時、ダッシュコマンドでも可能。
  名無しさんのコメントより採用。
  れいむがちょっぴり前方に弾みます。
  出掛りに少しだけ無敵があるので、足払いなどがスカせますが、
  隙が大きいので、基本的に読みの上手い人or移動用。
  後述のアストロンを仕込めるので、
  読みが上手ければ強力な接近手段に。
  超反応全開のAILv.5だと、ほぼ無敵。

 博霊ぱんち … y
  博霊伝統の必殺ストレートが炸裂!
  ……というか、ただの弱パンチです。
  連打キャンセルも可能な上、かなりの技でキャンセルが可能。
  密着時のコンボの起点に。

 博霊トランスフォーム(横) … レバー前or後+y
  トランスフォームってか、マトリョーシカ。
  相手をふっ飛ばします。
  これも結構キャンセル可能。
  徐に出して、Hit確認→スペカ
  ぱんちから繋いで、中央HIT→スペカ
           画面端HIT→ディレイ縦→スペカ
  ガード→もぐっていってね……等々。
  ただ、コンボでスペカに繋げる時は、受身で抜けられやすいので注意。
  出も早く判定も強いですが、割と隙が大きいので、
  ガードされたらキャンセルもぐっていってねで回避&かく乱を。
  レバー後のは、後退する時ぐらいしか使い道無し。

 ゆっくり転がっていってね!… レバー右下+y
  れいむが転がります。
  出始めに少し溜めが有りますが、基本的には隙の無い酷い技。
  でも、あんまり転がりすぎると眼が回ります。
  そして減らない。
  相手に近づく布石、牽制に。

 ゆっくりアミュレット … D、F、れいむ技ボタンどれか
  ゆっくりは、決定的な所で何かを間違えています。
  ただの嫌がらせ技。
  ダメージはまったくありません。座布団だし。
  相手の動きを制限するのには使えるので、
  布石にして接近……しようとして自分が喰らうことも。
  尚、ダメージこそ無いものの、対空防御としてはずば抜けていますので、
  れいむを飛び越えてまりさを狙おうとする相手等には、
  異常な牽制能力を持ちます。
  座布団で打ち落として、着地に転がってなど。
  ただし、発生が遅めなので、先読み気味に置いておかないといけませんが。
  グレイズ可能。ダッシュされると何の役にも立たない(汗

 博霊トランスフォーム(縦) … F、D、DF、y
  これもトランスフォームってか、マトリョーシカ。
  相手を浮かせます。所謂昇竜系。
  横の攻撃範囲は某挑発男並みに狭く、
  無敵も出掛り数フレームのみ。
  ただ、喰らい判定がもの凄く小さいので、
  潰されることは少ないです。
  スペルカード技でキャンセル可能。
  画面端限定・ディレイキャンセルで、横から繋がります。
  ぱんち×α→横→縦→夢想かみっしんぐ(→マスパ)でかなりの威力。
  対空からスペカへ繋いでも美味しい。

 アストロン!… ForDorBいずれかのレバー入力 (ちょっぴり弾んでいってね!中可)
  鉄塊と化し、全ての攻撃を跳ね返します。
  要するに、ブロッキング。若しくはシールド。違いがよく分からん(ぇ
  受付が5フレームしかないので、タイミングよく狙ってください。
  ガードの無いれいむの数少ない防御手段。
  ウメハラさん以外役に立たないかもしれませんが。
  成功すると、完全有利+Power・テンションちょっとだけ溜まります。
  死兆星点灯か、まりさKO後試合が継続していた場合、
  7回だけ無想転生に変化します。

 無想転生!… 自動で発動(7回)
  死兆星点灯、若しくはまりさKO後も試合が終了していない場合、
  哀しみを背負ったれいむは、無想転生の境地に到達します。
  発動演出の後、アストロンが無想転生に変化。
  回数は7回のみですが、受付時間が大幅に長くなる上(16F)、
  回り込み能力もかなり高く強力です。
  もっとも、タッグや本当の2対1ONでもない限り、滅多に発動しませんが。

 ゆっくりもぐっていってね!… B、D、DB、れいむ技ボタンどれか
  亜空穴ならぬ普地穴。
  ボタンによって移動座標が変わります。
  出現をキャンセルして再入力が可能。
  様はもぐらたたきです。
  まりさがほったらかしになるので、
  連発してもあんま意味無いかもしれんけど。
  かく乱や横のフォロー、飛び道具の回避に。
  終わり際に少し隙があるので注意。
  高AILvだと、裏周りや反撃スカし、飛び道具回避など、
  かなり的確に使ってきます。

 れいむのすてきなさいせんばこ … D、D、y or x
  素敵で大事な賽銭箱を召還します。
  賽銭箱は基本固定で一つまでしか出せませんが、
  再度コマンド入力することで、手前に召喚し直せます。
  ボタンによって性能が変わり、yだと素早く目の前に召還し、
  xはやや溜めた後空中に召還、相手を賽銭箱で押しつぶします。
  yは発動が早いので当身的な使い方が出来ますが、
  技後の隙が大きいので、外した場合反撃確定。
  xは発動がやや遅いかわりに中段の攻撃判定を持っており、
  ガードさせればほぼ五分、Hitさせればダウンが奪えるので、
  y版を警戒して固まっている相手や、しゃがみガードを崩すのに使えます。
  ただし、読まれると出掛りに小技で簡単に割込まれるので注意。
  召還後の賽銭箱は特殊な設置系当身飛び道具となり、
  相手の飛び道具やHelperは、当たるとお賽銭として奉納されます。
  更に、賽銭箱を直接殴るような酷い人は、本人が奉納されてしまいます。
  (七星がゲージ(?)一つ溜まります)
  奉納されてしまった人は、あらゆる物を搾り取られた結果、
  ゆっくり饅頭と化してしまいます(大体5秒ぐらいで元に戻ります)。
  尚、相手を饅頭化させると、役目を終えた賽銭箱は元居た場所へと還ってゆき、
  饅頭化が解除されるまで新しい賽銭箱は出せません。
  奉納されたエネルギーは、れいむのやる気と活力に還元されますが、
  その間れいむはうっとりしてしまい、無防備になります。
  出している間は、賽銭を欲するあまり、
  れいむのやる気減少速度が気持ち速まります。
  また、れいむがダメージを受けると、賽銭箱は消えてしまいます。
  (れいむ被ダメでの消滅は、config,-2,-3.txtでON/OFFが可能)
  何も奉納されなかった場合も、5秒ほどで消滅します。
  ちなみに、稀にですが、賽銭箱の中がスキマに繋がっている事があります。
  暫くすれば出てくるので、ご安心ください。
  (訳:バグって出れないときがあります。暫くすると出てきます)
  ※ ゆっくり状態のときは、100%すきま送りにされます。
  高AILvだと、中段下段の二択やカウンターで、接近戦に散りばめてきます。
  上手く読んで闘わないと、酷い事に。

 モードチェンジ … z
  れいむとの連携パターンを変更します。
  0:一緒に行動
  1:戻ってくる(0の時一定以上離れたり、まりさが攻撃を受けるとコレ)
  2:置き去り
  距離が近いと0と2、距離が遠いと1と2に交互に切り替わります。


≪まりさ≫

 切り札 … 条件を満たした状態で a+b+c
  一、Life2割以下
  ニ、テンションゲージ5割以下
  三、やられいむ状態か、ストーリーモード(9P)か、死兆星点灯時
  四、敗北直後のラウンド
  以上の条件を満たした時、禁断の奥義が炸裂します。
  ただし、20フレームほど出掛りに隙があるので注意。
  更に、発動と同時にLifeは1になり、
  攻撃終了後、ゲージは0になります。
  阻止されれば即KO、勝っても次ラウンドはゲージ0からと、
  まさに切り札といえます。
  威力は喰らい状態での被ダメージに依存し、
  心労のダメージは加算されません。
  加算値0だとマスパと同程度ですが、
  まともに加算された場合、恐ろしい威力を誇ります。
  ただし、倒し切れなかった場合、まりさは力尽きます。
  Truth-Mode時は、初期火力UP&無条件に。
  但し、連発するには20秒のインターバルが必要。

 スペルカード使用 … a+b
  選択中のスペルカードを使用します。
  config,-2,-3.txtの基本スペカ設定で、れいむのスペルカードを選択中の場合、
  マスターにスパークしていってね!のみとなります。
  ゆっくり状態中のみ、ゆっくり入れ換えていってね!で
  れいむのスペカと変更可能。

  マスターにスパークしていってね!
   ゲージを2消費。
   弾幕はパワー……って、減らねぇ!?
   まぁ、ちっこいゆっくりはこんな威力でもいいのかな……?
   直接攻撃による被ダメージで威力UP。
   (↑と同じで、間接的ダメージは加算されず)
   瀕死時で大体約1.5倍。ようやくパワーが出てきます。
   尚、即死級のダメージもキッチリと加算されますので、
   不用意な攻撃は死を招きます。
   ちなみにグレイズ可能です。見てからじゃ間に合わんけど。
   実は「暗転見てからガード余裕でした」な技。
   ダウンは奪えませんが、敵味方共にノックバックは発生するので、
   多少仕切り直しが可能。
   射程が長いので、あらゆる距離から狙撃ができます。
   カウンターによる仕切り直し、遠距離から硬直を狙ってのコンボなど、
   割と使い勝手はよい。
   ただし、追いかけられた時にぶっぱすると、グレイズされる可能性あり。
   終わり際に20フレームほど隙があるので、
   かわされると反確となります。

  ぽらりすばりあす(空中可)
   ゲージを1消費。グレイズ可能。
   ゆに〜くではなく、ばりあすです。
   星型の弾を一つ発射、
   何かに触れると(キャラとか攻撃とか地面とか)爆発します。
   爆発は、何かに当たるまで暫くその場に留まります。
   方向キーで、放物線・直進・斜め下(空中のみ)に撃ち分け可能。
   画面外まで飛んでいくと、反対側から戻ってきます。
   表情によって効果が変わります
   (通常・回復・高威力硬直大ガード不能低速)。
   発生保証が付いていますが無敵は少なく、
   至近距離で当てると、まりさも巻き添えに。
   =出掛かり潰されると、自爆ダメージ追加の可能性が。

  すた〜だすとれびゃりりぇ(空中可)
   ゲージを2消費。
   方向キーで、前方と上方に打ち分け可能。
   後方、若しくは下方にマスパを撃ち、体当たりを仕掛けます。
   グレイズは出来ず、吹っ飛ばすことも出来るので、
   ダッシュで追っかけられた時の仕切り直しも可能。
   ただし、暗転見てからガード可能なので注意。
   直進型は、ガードされたり、かわされて壁に激突すると
   自爆ダメージを受けます。
   上昇型は、上昇後の落下モーションにも攻撃判定があり、
   根元で当てると「体当たり→マスパ→落下」のコンボになります。
   ただし、外して落下モーションをガードされたり、
   地面に激突すると自爆ダメージが。
   地上の直進型最初の1フレームのみ、投げ判定があります。
   Let's 運送!
   尚、Hit後のバックステップから、キャンセルして連発が可能です。
   ……が、もの凄い勢いで補正がかかるので、
   2〜3発ぐらいにしておくのが無難。
   もっとも、ゲージ消費が多いので、
   したくても出来ないことが多いですが。

 ゆっくり入れ換えていってね!… (ゆっくり状態中に)D、D、a
  れいむとまりさのスペルカードを交換します。

 ゆっくり選んでいってね!… a
  使用するスペルカードを変更します。
  config,-2,-3.txtでれいむorまりさの初期選択が出来る他、
  入れ換えていってね!で対戦中にも交換できます。
  選ばれなかった方は、デフォルトスペカのみ使用が可能です。

 ゆっくり待っていてね!… b
  まりさをその場に固定←→解除します。

 残像だ!… D、B、b
  所謂一つの残像拳。あらゆる攻撃を回避します。
  成功時、ゲージを1消費。
  受付時間が短いので、ぶっぱではちょっと使いづらいかも。
  発生や隙などは無く、タイミングさえ間違えなければ、かなり高性能です。
  れいむが行動不能+画面端に追い詰められた時など、
  緊急時の脱出に。
  なお、ゲージが1未満の時も使うことが出来ますが、性能がガタ落ちし、
  受付5フレーム、移動距離半減、無敵なし、姿丸見えと隙だらけに。

 テンション上がってきた!… c
  テンションを上げてゲージを溜めます。
  れいむが近いと参加してくれます。
  まりさ不在時は、れいむも単独で使用可能。


≪その他≫

 挑発 … s
  うっとりします。
  地味に体力回復。
  れいむが近いと参加します。
  二重にウザイ。
  まりさ不在時は、れいむも単独で使用可能。

 その他
  少しずつ……特にストーリー専用。



≪チルノ≫

 じぇのさいどくらっしゃー! … 条件を満たした状態で x+y+z
  一、Life2割以下
  ニ、敗北直後のラウンド
  以上の条件を満たした時、究極の秘奥義が炸裂します。
  ただし、24フレームほど出掛りに隙があるので注意。
  更に、発動と同時にLifeは1になり、
  攻撃発動と同時にゲージは0になります。
  阻止されれば即KO、勝っても次ラウンドはゲージ0からと、
  まさにHな博打技といえます。
  威力は喰らい状態での被ダメージに依存します。
  加算値0だと微かにしか減りませんが、
  まともに加算された場合、恐ろしい威力を誇ります。
  ただし、倒し切れなかった場合、チルノは力尽きます。
  比較的発動しやすい部類に入りますが、
  その分無敵で抜けられ易かったりと、致命的な部分有り。
  Truth-Mode時は、初期火力UP&無条件に。
  但し、連発するには20秒のインターバルが必要。
  また、乱入時は一定時間経過でぶっぱ+威力増加。

 スペルカード使用 … x+y
  選択中のスペルカードを使用します。

  あいじぃんぐすとーむ!
   ゲージを2消費。
   こわい当身のおじさんを参考に編み出した技。
   範囲が狭く、間合い外で当ると雀の涙しか減らないので、
   使用の際は相手との距離に注意。
   単発では最も威力が高い。
   空中ガード不能の為、対空にも。
   完全無敵なので、切替しに最適ですが、
   ガードされると反確です。

  あいしくるそーど・神空龍巻閃風却(空中可)
   ゲージを1消費。
   赤鉢巻のおにーさんの真似をして編み出した技。
   これまた範囲が狭いが、Hitすると吸い込む為、
   当たりさえすれば距離に関係なく安定します。
   通常の龍巻閃風却より縦方向に判定が強く、
   更に最初の1Fは縦横2倍。
   これだけ見ると使い勝手が良さそうですが、
   無敵が攻撃判定発生と同時に切れる上、
   1Hitダメージ1とHit数で稼ぐ技となっており、
   相討ちや乱入キャラ、敵パートナーによる中断等が入ると、
   与ダメージが悲惨なことになります。
   また、ヒットorガード問わず技後の隙が大きい為、
   ガード反確、ヒットでも相手に先手を取られやすく、
   相手によっては、当てても反確に。

  ぱーふぇくとふりーず!(空中可)
   ゲージを2消費。
   チルノおなじみのスペカです。
   本家とほぼ同じで、雪玉を乱射した後全画面凍結、
   その後雪玉がゆっくりとランダム方向にすべるように移動します。
   本家と違い、発射中は完全無敵で、技後に追い討ちが可能。
   その代り、ガードされると反撃確定。
   更に、凍結後の雪玉はチルノにも当る為、
   運が悪いと酷いことに。
   雪玉自体の射程は画面端までありますが、
   射出方向がランダムの為、安定して当るのはほぼ密着時のみ。
   見た目射程が長そうですが、実際の安定距離は全スペカ中最低です。
   密着時の切替しやコンボに。
   追撃ですとーむや神空龍巻を当てると、かなりの火力になります。

 はねぱんち … x
  羽を少し伸ばして攻撃します。
  連打キャンセル可。

 すごいはねぱんち … y
  更に羽を伸ばして攻撃。
  2Hit技で、相手をふっ飛ばします。
  これも結構キャンセル可能。
  出も早く判定も強いですが、ガードされると反確なので、
  ガードされたらキャンセルでフォローを。

 あいしくるふろっぐ … D、D、x
  カエルを放り投げた後、瞬間冷凍。
  相手に当る・グレイズされる・地面に落ちるなどの条件で氷が解け、
  カエルが動き出します(※ 原作通り、3分の1の確率で解凍失敗)。
  動き出したカエルは喰らい判定を持っているので、
  ほんの少しですが相手の攻撃を邪魔します。
  尚、カエルの数がコンフィグの設定数を超えると、
  使うことが出来なくなります。
  実は無限に出てくるけど、○匹しか持っていないと思い込んでいて、
  見える範囲に手放したカエルが○匹以上居ると、
  手元には居ないと思い込むので使えない。
  で、何らかの原因でカエルが居なくなると、
  手放したことを忘れて弾数が回復する……とかどうだろう?

 あいしくるふろっぐ・ちょっと本気 … D、D、y
  少しだけ本気を出して、大き目のカエルに挑戦。
  若干溜めの時間がかかりますが、見事に凍らせることが出来ます。
  ……が、やっぱり難しかったのか、
  哀れ蛙は解凍と同時に砕け散ってしまいます。
  出力多目の為、完全不動の氷柱となり、氷自体に攻撃力はありません。
  その代り、強力な冷気が近くの物をカエルと一緒に凍結させます。
  凍結中は殴り放題。
  まぁ、大抵発動前に潰されますが。
  凍らせる前にカエルを消されると、
  ショックで暫く固まります。
  ダウン追い討ちも可能なので、
  すごいはねぱんちキャンセルでコンボも可能。
  ただし、受身を取られなければ。
  これも、カエルが一定数を越えると使えません。

 いつでもすの〜まん … D、B、xory
  少し溜めて、飛び上がり様雪玉を召還。
  ボタンで雪玉の大きさが変わります。
  出現直後には、相手を浮かせる攻撃判定有り。
  その後は攻撃を当てると転がり、
  速度に応じて攻撃力UP。
  逆からの攻撃は速度減少のみで、相殺できなければ押し込まれます。
  勿論、速度が逆転すれば、跳ね返すことが可能。
  また、攻撃が接触しても跳ね返りますので、
  危険な時はガードが無難。
  チルノ側はアストロンで対処を。
  尚、手を放している上に雪もないので、転がっても大きくはなりません。
  低速時に変な当たり方をすると、凄い勢いで連続Hitすることも。

 あいしくるそーど・覇道剣 … D、FD、F、xory
  赤鉢巻のおにーさんの真似をして編み出した技。
  ボタンによって性能が変化します。
  xで飛距離中&吹っ飛びなし、yは飛距離大、吹っ飛び有り。
  どちらかと言うと、赤道着の人の方が性能は近い。
  貫通力に優れ弾速も早いが、逆に固めにくい部分も。
  ただし、至近距離でもあまり不利にはならないので、
  当てさえすればアドバンテージは取れます。
  尤も、読まれてグレイズされると隙だらけですが。

 あいしくるそーど・空中覇道剣 … 空中で D、FD、F、xory
  空中でも可能。

 あいしくるそーど・龍巻閃風却 … D、F、FD、x
  赤鉢巻のおにーさんと、ほっぺにバッテン傷のおにーさんとの
  触れ合いから編み出された技。
  回転しながら突進する多段ヒット技。
  背中側で当ると、ヒット数が跳ね上がります。
  まぁ、狙っては出来ませんが。
  出は遅いが、ガード五分、ヒット有利な連携技。
  固めの要です。

 あいしくるそーど・翔龍巻閃 … D、F、FD、y
  同じく、赤鉢巻のおにーさんと、ほっぺにb(ry
  出掛り無敵の上昇技。
  ただし、出が遅いので小技への割込みには向いていません。
  キャラによっては安定しませんが、
  アイシクルフロッグ・ちょっと本気から繋がります。

 あいしくるそーど・空中龍巻閃風却 … D、F、FD、xory
  空中でも発動可能。
  ただし、x・y共に軌道は龍巻閃風却で、翔龍巻閃は出せません。
  本家の空中竜巻のように、ジャンプ軌道にあわせて軌道が変化。
  xは通常の龍巻閃風却、yはふっとばし判定がつき、
  速度と距離も増加します。

 あいしくるそーど・龍巻覇道剣 … (翔)龍巻閃風却中に xory
  龍巻閃風却&翔龍巻閃中にも覇道剣が可能。
  勿論、空中版でもできます。
  ボタンによる変化は無く、常に通常のy版と同じになります。
  ガードorヒット時の相手との差はさほど増えませんが、
  若干隙が大きく後に下がるので、ラッシュ力は下がります。
  タイミングがずらせるので、フェイントや撹乱、
  翔龍巻閃のフォロー、ヒット時の追撃に使えます。

 挑発 … s
  てんさいてきなごいで、あいてをちょうはつします。
  通常技キャンセル可能なサイキョー流仕様。
  レバー入力で変化します。

 ア(イ)ストロン!… ForDorBいずれかのレバー入力 (小ジャンプ中可)
  氷塊と化し、全ての攻撃を跳ね返します。
  れいむの真似。性能もまったく同じ。
  Lifeが少ない癖にガードも出来ないので、
  頑張ってブロッキングしてください(鬼
  発動中はアイスバリアが展開され、
  触れた飛び道具を連鎖凍結させます。
  P指定の攻撃判定を持ったHelper式飛び道具であれば、
  炎だろうが何だろうがお構いなしに凍らせますが、
  それ以外は何ともなりません。
inserted by FC2 system