Q&A    ※ 後半は、苦情やキャラ叩きに対する、厳し目のアンサーとなっております。
Q,作者のmugen暦は?

A,2007年位だったかな?
 丁度、急速にmugenの勢いが上がってきた頃。
 ……多分。
 製作暦は、ちびの前はちせにちせEXの喰らい自動追尾ミサイルと
 HP、Power、攻撃、防御の体力依存を加えた個人改変のみ。
 ちなみに、ステコンの意味もよく分かってないコピペでした。
 実質、ちびが最初と言っても寡言ではない。


Q,ネタはどこから持って来てるの?

A,基本的には、好きなとこつまみ食いのちゃんぽんキャラです。
 ネタの選別に特に分類は設けていませんが、量的な問題と、
 元々AAが出発点のネタだということで、ガ板が中心になっています。
 でも、基本の初心はまか子氏のゆっくり漫画。
 ゆっくり以外にも、mugenやら格ゲーやら様々なネタが入ってます。

 基本的に、神出鬼没・不敵で不死身な、
 キモカワイイお饅頭って感じで作ってますね。

 ちなみに、作り主はどこの派閥にも属して無いし、
 どの板にも常駐しているわけではないです。
 曰く傍観者。


Q,何でこの大きさなの?

A,もともと、AAや漫画など静止画の中で動き回るゆっくりを、
 実際にmugenの中で再現し、動かしてみようと思ったのが始まりでした。
 そこで、大きさも元ネタに合わせようと思い、
 AAや漫画での他のキャラとの対比から、
 ・巫女が尻に敷く程度の大きさ(重要)
 ・巫女が両手で抱える程度の大きさ
 が平均値と考え、あの大きさになりました。
 あと、大きすぎるとドットが打てん(言っちゃった!

 そういえば、通常のゆっくりとは別の存在として、
 ちびゆっくりっていうカテゴリーがあるみたいですが、
 このキャラにはそういう区別はありません。
 一応、愛称がちびゆっくりなだけの、ただの小さいゆっくりです。
 ……が、設定はご自由にしていただいてかまいませんので、
 「ちびゆっくり」として扱っていただいてもかまいません。
 必要なのはです(キモイ


Q,ポ○ンの音がするんだけど

A,AAや漫画では、ゆっくりはぽよぽよ可愛らしく動きます。
 そこで、
 「ぽよぽよ動く可愛らしい柔らかい饅頭状の物=アレ」
 と脳内で直結。
 昔はあそこで商人やってまして、必ずアレの人形を
 商品棚に入れる程、アレが好きでした。
 アレのクリアストラップとかないんかな?
 細工が細かくちゃんとしてたら即買いなんだけど。


Q,七星ゲージなんか違う。位置がおかしい。

A,正確には、アレは北斗七星であって、ゲージではありません。
 また、死兆星は必ずしも、相手の頭上にのみ輝いているわけではありません。
 食いしん坊な亡霊が、まりさの背後に忍び寄っています。
 尚、同理由から、同キャラ対戦や同キャラタッグ時は星が共有されるので、
 当てても喰らってもどんどん溜まっていきます。
 8Pと12Pを戦わせると……??


Q,エラメが凄いんだけど。

A,あぁ、そんなものもありましたね(マテ
 実は、そもそもエラメがどういう意味を持つものか分かってなかったり。
 実害ないかぎり、そういったものは気にしない性質なもので……。
 処理落ちしたり、エラー落ちし易くなったりするのかな?
 最近、少しずつ対処し始めましたが、正直死ねる。
 そして、ブランク開いて何してたか分からなくな(ry


Q,声が凄く高いね。

A,空虚の宮に響くような男とも女ともつかない無感情な声を――
 ごめん、嘘。
 ちっこ過ぎて、低い声だと違和感ありすぎでした。
 正直、苦肉の策です。
 こんなの俺のゆっくりじゃねぇ!って人は、
 豪華声優スイッチOFFにしてください。


Q,オリジナリティが無ぇ。

A,そもそも、ネタの大半がオリジナルでは無いッ!!!!
 上記の通り、殆どに元ネタがある以上、どっかで見た事があるのは必然。
 ゆっくりという存在自体、AAネタ・パロネタ・コラネタが多いしね。
 そういったネタに、親和性が高い。


Q,もっと可愛くできるのに……
 カットインがゆっくりっぽくない。

A,代わりに描いてッ!!!!
 いや、皮肉とか冗談じゃなく。
 自覚はあるんだが、画力も気力も時間も足りないッ!!
 カットインは、各種スペカ(ストーリー込み)で27種類……当分無理!
 カットインも画像差し替えパッチも、常時募集中です。
 思い立ったが何とやら、まってるぜー!(マテ


Q,コンセプトが分かんねぇ。

A,基本は、思うがままにカオス可愛く。
 最初期は、兎に角ゆっくり漫画的な動きをさせるのが目標で、
 ・元ネタの再現=2人一組
 ・「ゆっくりしていってね!」は元ネタでは2人=台詞攻撃は協同に
   夫氏とも被りたく無かったし。
 ・テーレッテー
 ・某動画ネタからホーミングは近い奴へ(敵味方無し)
 ・ストーリーモードラストは分裂
 以上がネタとして有りました。
 2対1での固め+テーレッテー+ストーリーモード=強〜狂?
 という事と、ゆっくりネタに肝要な事とで某スレに投下。
 明らかにまともなキャラじゃなかったし。

 耐性に関しては、元々SMH以上とやらせた時、
 一瞬で終わるのに寂しさを覚えたのが始まりで、
 あらゆるキャラとそれなりに戦えるのが目標です。
 あわよくば勝ちも狙ってますが、勝敗はあまり気にしていませんし、
 格ゲーしてない相手に、格闘を求めているわけでもありません。
 ありのまま、全力を見せ合ってから決着させようとしているだけです。
 そういう意味では、神キャラではありませんのでご注意を。
 キャラ性に合わない性能は、入れる予定がありません。
 耐性がある→じゃあ勝てんの? という流れが結構多いので。
 お互いに瞬殺しないようなバランスが目標です。
 まぁ、瞬殺しないを通り越して、gdgd長引くことが割と有るので、
 程よく終わるのも目標になってますが。
 意図的にgdgdさせてるわけじゃないから、ツッコまれても困る。
 難しいのよ、このコンセプトと仕様でgdgdさせないのは。

 コンフィグに関しては、多彩なスイッチにより、
 多くのニーズに答えようというのが、コンセプトになっています。
 即ち、限定されない包括的な性能そのものが、ちびのキャラ性であり、
 コンフィグの全パターン全てがちびと言っても過言ではありません。

 尚、変わった性能故に、勘違いされる方が偶におられますが、
 勝つために意図的に入れている機能は一つもありません。
 色んなネタ、変わった性能のアイデアを盛り込みつつ、
 狙ったバランスに落し込むのが目標となっています。
 なので、強くしようとも弱くしようとも、
 勝とうとも負けようともしていません。
 卑怯とか言われても知らんがなー。


Q,神キャラ?

A,断じて違います。
 設定次第ではそれっぽくなりますが、あくまで一側面に過ぎません。
 基本は、特殊性能の中ボスに、ランク遊動性能を入れたのがちびであり、
 ジャンルとしては勿論、純粋性能も遊動的で、神キャラの定義からは外れます。

 そもそもジャンルとしての神キャラというのは、
 ・キャラ記述の範囲内で
 ・できる限りの撃破を目指し
 ・できる限りの防御を目指す
  (※ ある程度「理論的には撃破可能」な部分は残す場合も)
 のが大まかな定義ですので、
 ・キャラ記述の範囲内だが
 ・撃破は眼中になく
 ・大半のキャラとそれなりに戦えるという
  コンセプトの範囲内の防御のみで、
  負ける時は普通に負けるし、長引きそうなら試合放棄すらする
 ちびは、まったくかすりもしていません。

 また、純粋な性能に関しても、原則並〜強位しかありません。
 AILv.5は、超反応によるAI補正でやや強めに見えますが、
 ガード能力が無く、防御はブロッキングに頼るしかない前衛と、
 ゲージ技以外何もできない後衛に、防御力がKFMの半分+低火力、
 肝心のゲージ技も、一見強いようで、その実殆どがガード反確、
 9割9分9厘の技に自爆判定と、かなり酷い性能です。
 よっぽどの腕が無い限り、実際は並にすら届きません。
 ガードのできないSF3の豪鬼が、
 ゲージ技しか使えない同キャラを守って戦ってると思ってみてください。
 ……酷いでしょ?
 腕があれば封殺も不可能じゃないけど、かなりきつい。

 更に言うなら、前述の通り、
 コンフィグで設定可能な全てのパターンがちびそのものですので、
 そもそも特定条件を設けない限り、ランクの限定はできません。

 前項でも書きましたが、神キャラの方向性では作っていません。
 コンセプト上、神キャラにも対応しているというだけです。
 そういう意味では、既存のカテゴリー外のキャラです。
 あえて定義するなら、
 カテゴリー:対戦相手と大体同じ
       若しくは、コンフィグ次第
 でしょうか。
 あくまで前述のコンセプトに基づいてバランスをとっているだけなので、
 一方向に特化した、勝つためだけに搭載した機能は存在しません。
 神スイッチなどは存在しませんし、スイッチを持った弱キャラでもありません。
 ランクが遊動する特殊キャラ件、コンフィグで可変する柔軟性を持ったキャラです。

 基本は、デフォルト設定で並〜エルクゥ前後のキャラと戦った状態です。
 動画で派手に暴れてるので勘違いされがちですが、
 耐性が無闇矢鱈と発動したり即死乱発するような試合は、
 元来想定した対戦状況ではありません。
 耐性発動せず終わるか、1〜2回発動して勝ったり負けたりが、
 こちらの想定している基本のバランスです。
 そこに、幅を持たせるためにおまけで拡張性をもたせてるんです。

 神キャラを並キャラと戦えるようにしたのではなく、
 並キャラとして調整したキャラを、一瞬で終わるのに寂しさを覚えたことから、
 凶辺りまで遊動的に満遍なく戦えるようにして、その後、コンセプトに基づいて
 (理解出来ない攻撃は効かない設定なので)、
 ついでに神キャラにも対応させただけなんですよ。
 でまぁ、丁度神オロチとか全盛期の頃で、調整相手も自然そうなって、
 あのレベルは対策しないと負ける、すると負けなくなるという要素があるため、
 最終的に耐性で耐える→削り倒せる→勝利と、
 当時の神オロチ倒せるようになってしまったと。
 これが真相なんですね。
 耐えることを目的とはしていましたが、倒してしまったのは完全に偶然です。
 で、その後、次々と現れた新技術に一個づつ対策して行って、今に至ると。
 なので、神キャラを作ろうとしたこともありませんし、
 当然、神キャラを作っているという意識は全く有りません。
 積んでいる即死も、北斗系の条件の厳しいテレッテだけです。
 ゆゆフラン? あれは、お邪魔キャラであって、ゆっくりの攻撃じゃない。
 ボーナスゲームの妨害キャラみたいなもんです。

 神キャラの技術を使ってはいますが、その用途は、
 ただ、理解出来ない攻撃は効かないという設定を、
 淡々とMUGENで表現しているだけなんです。
 後は、妨害キャラのゆゆ様の捕食KO安定化と、妹様の能力の原作再現ぐらいなので、
 この用途で神キャラと言われるのは……う〜ん。

 一部の動画で見られる、耐性を伴った大暴れは、
 特殊な方向に特化した楽しみ方だということをご理解ください。
 逆に言えば、そういう楽しみ方も出来るように作ってあるキャラ、ということなんですが、
 別にそう言う風にのみ作ったわけじゃないし、それしかできないわけでもない。
 ここら辺、見当はずれな苦情が非常に多くて困る。

 重要なのは、「神キャラとして作っていない」ということですので、
 コンフィグ等で神キャラ的性能になった状態を、
 神キャラとして扱っていただくのは構いません。
 ただし、コンフィグ次第でそう設定できるだけであって、
 ちび自体は本来神キャラでは無いという点は、忘れない様にしてください。


Q,わけがわからない

A,……そこまで分からないかな?(汗)
 出来るだけ分かり易くしたいとは思っているので、
 具体的に分かり難い点を教えていただけると、非常に助かります。
 「分からない」だけ連呼されても、
 こっちも何が分からないのか分からんのです(汗)
 もっとも、8Pとか乱入頻度カリスマ(笑)だと、
 最近キャラ増えたせいで、私でもワケワカランですがw

 乱入キャラの性質を理解すれば、
 よっぽど変わったコンフィグをしていない限り、
 実は、通常の格ゲーキャラと、殆どやってることは変わりません。
 小さい事を除けば、結構普通に格ゲーしてます。
 乱入キャラだって、それ程特殊ではないし。

 問題の耐性も、混乱エフェクトを目安に、
 1,大ダメージ軽減+ステ抜け+一定時間無敵+ゲージ類上昇
 2,被ダメに応じてマスパとみっしんぐ火力UP
 3,累積ダメージ一定以上で切り札系発動
 4,更に累積すると発狂
 だけ覚えとけば、他に特殊な事は何もやってません。
 ……というか、1だけ覚えとけば、
 何も悩むこと無い気がするのだが……??

 あと、大ダメ無効という言葉が飛び交ってますが、
 ……殆どの場合、無効ではなく、軽減です(汗)
 無効になるのは、
 ・残りLifeが軽減してもKOされる量
 ・累積ダメージ3000以上
 ・作者の設定ミス
 だけです。
 あと、基準の灰色ゲージがまったく変動してないと、
 混乱後のLife値が変化しないので、
 連続で混乱すると、無効化してるように見えるのかも。
 一時期完全無効の時があって、それ以降解説動画も無いもんだから、
 結構無効で定着しちゃってるんですけど、そろそろ勘弁してくれーw


Q,小さすぎて攻撃当たんねぇ
 試合をgdgdにするな

A,ゆっくり故致し方無し
 まず最初に、れあどめ読みなさい。
 本来は、こういった事を了承した上で使うキャラです。
 以下言い訳。

 プレイヤー操作なら、当たる技出してれば勝てます。
 AI対戦だと、高さ対策入れてないAIは、相性がかなり偏ります。
 基本的には対策していないAI側の問題ですが、対策してる方が稀な上、
 対策用の数値設定をまともにしていないキャラが多いのが現状ですので、
 出来得る限り、こちらからも対処したいとは思っています。

 ただ、そもそも数値設定がまともにされていない現状も問題ですし、
 AI組むにしても学習型とか、相手側にも対処法はいろいろありますので、
 全部こちらが悪いみたいに言われるのは少し心外。

 実際、下段狙ってくれるようにしゃがみ判定散りばめたり、
 いろいろ小細工はしてます……が、今の所万策尽きた状態。
 まぁ、無理しないで、程々に戦えるキャラで相手すればいいんじゃないかな?
 逆に、相性悪い相手には手も足も出なかったりする。

 基本的には、前述の通り、無理せずまともな試合のできる、
 相性のいいキャラと戦わせてもらう前提で作ってますので、
 たまたま相性悪い相手とやってる動画見て、それだけで文句言われても困ります。
 別に動画専用で作ってるわけではないので。
 そこら辺の匙加減は、使う人・動画製作者・視聴者次第です。
 動画毎にコンフィグも違うし、レギュレーション次第で大幅に変わるキャラでもあります。
 唯の好き嫌いなら、観なければいい。
 態々、愚痴を書き残す必要は無いんです。
 別に、あなたに嫌がらせをするために作ってるわけじゃないので、
 こっちから喧嘩売ったみたいに言われても、困るのですよ。
 頼むから、観ないという選択肢を覚えて。

 あと、膨大なMUGEN界で、これだけ仕様が特殊なキャラなんだから、
 事故的なgdgd試合はいくらでもあり得ます。
 特に、尖った性能のキャラが多いトナメとかは、その傾向が顕著になります。
 通常キャラは当然、果てはスぺランカーから、
 STGやらマリオ1-1やら神やらOTHまでいるような世界で、
 全てのキャラに満遍なく対処しろというのは、無茶振りにも程がある(汗)

 当然の事ながら、筋違い・見当違いな荒しはやめましょう。
 それは、「あなたの好みのAI観戦じゃない」だけです。
 「あなたが嫌いなだけ」であり、押し付けるべきではない主観的意見です。
 そもそも、AI観戦だけがmugenではないし、
 ちび自体、操作用・挑戦用・観戦用全てを考慮して作られたものです。
 その要素の僅か一つの、更に限定的な状況を槍玉に挙げて、全否定されてもなー。
 ついでに言うなら、元々レッドアリーマーとかエンヤ婆みたいな、
 アクション寄りの特殊な中ボスキャラなので、
 リュウとかテリーみたいな、一般的格ゲーの動きを期待すること自体間違いです。
 まぁ、ある程度は格ゲーの範囲内に収まるよう頑張ってはいますが、
 格ゲー的な意味で面白くないといわれても、正直困る。
 観る動画間違えてますよ、としか言いようがない。

 ちびに限った事じゃなく、殆どに言えることだけど、
 仕様上AI観戦が噛み合いにくいからって、
 それだけで製作の可能性を潰すべきじゃないと思うし、
 無闇にキャラを否定するのはやめような。
 凄く限定的で個人的で、視野の狭い我儘な意見ということを自覚して欲しい。
 例えば、マリオ1-1は面白い、AIの優秀なキャラRは面白い、
 じゃぁ、二つ合わせて面白いか……って、んなわきゃないでしょ?
 で、それが面白くなければ、マリオ1-1もキャラRもつまらないかって、違うでしょ?
 私なんて、レースゲームって全般が趣味じゃないんだけど、
 それで、GTとかメジャー所をクソゲーって言ったら、正気を疑われる。
 まぁ、ちびはGTっていうより、コンボイの謎とかデスクリムゾン系の立ち位置だけどさ。
 元々、好みが分かれるんですよ。

 勿論、勘違いしないでほしいが、マンセーしろというわけじゃない。
 肯定のみで否定が無いとか、過剰な持ち上げとかは気持ち悪いし。
 理屈の通った批判なら、寧ろして欲しいぐらいです。
 だけど、単純に嫌いとか好みの問題を公共の場で言われても、
 周りが不快なだけで、意味が無いです。
 「……で?(苦笑)」としか言いようがない。
 問題あったら、本人に直接、理論立てて穏やかに言ってください。頼む。
 若しくは、ちゃんとした裏付けをした上で、紳士的に議論してくれ。

 いやまぁ、出来るだけ対処はするつもりなんですが、
 単純に相性報告だけすればいいところを、やたらと叩きたがる人がいるもんで(汗)
 頼むから、動画の方に迷惑かけるのやめてくれ(汗)

 あと、Configで対応可能な範囲での、動画出演内容に対する苦情は、されても正直困ります。
 それはUP主の裁量であって、動画での仕様ではありますが、
 キャラとして固定された仕様ではありません。

 更に言うなら、ちびは試合のセッティング、調整、
 ルール、キャラ改変等に殆ど制限を設けていません。
 それらは全てUP主の裁量ですので、
 試合内容に関しては、私の預かり知る処ではありません。
 要望としては受け付けますが、文句言われても、私にどうしろと。
 気になった処は、動画で愚痴らって荒さずに、
 私に改善希望として提出してください。
 時間遅延によるgdgdだって、反響を受けて、スイッチ式でOFFにできるようにしました。
 ちゃんと言っていただければ、内容次第ですが、対応はしますので。

 耐性あるのに即死持ってるのがどうとか、並大会で回復がどうのだとか、
 耐性が卑怯臭くてつまらんとか、しらんがな(汗)
 ConfigでOFFにできるっちゅうねん。
 おまんが観る動画間違えとーだけやろがね。

 てゐ「どうしても困る人は、デカゆっくりを使ってみるといいウサ。
    まちがっても、Mゆっくりなんて使うんじゃないウサ」


Q,れいむ盾にして卑怯じゃね?
 強すぎる

A,勝てばよかろうなのだァァァァッ!
 まず、れあどめ読め。
 話はそれからだ。
 以下言い訳。

 タッグを相手にしてると思ってください。
 ある程度のキャラ・AIなら、特に問題なく屠れます。
 基本スペックは、せいぜい強上位ぐらいの強さ。
 (超反応全開チートのAILv.5は、凶に片足突っ込んでますが)

 勝てない場合、相性・キャラ性能・AIロジックの
 どれかが足りないと思われます。
 こちらのテストプレイでは、ちゃんと相手選べばそんなに勝率高くないです。

 前項と同じで、偶然通りすがった動画で判断しないで下され。
 出鱈目な理屈並べられても困るし、間違った噂を広めないでッ。
 「別にKFMでも倒せる」
 (人操作と稀にニコ産AI。12Pですら、負ける時はあっさり負ける。
  高さ対策加えれば、結構勝率上がると思う。
  尚、超反応無効の0F投げでハメ殺し可能)

 各種スイッチ・Lv設定などもありますので、
 どうしてもという方は、そちらでバランスを調整してみてください。
 前項でも書きましたが、かなりの苦情が調整可能という点を失念しています。

 あと、AI殺しの数々は別に意図して入れてるわけではないので、
 解決法が見つかり次第解消予定。
 また、その他極端な相性なども、判明次第、解決法があれば対処します。
 一応、本体とまりさ重ねてターゲット率上げたり、
 バランス調整頑張ってはおります。

 てゐ「ナノゆっくりにすれば、防御力が低くなって、どんなAIでも簡単ウサ」


Q,さっさと完成(or安定)させろ!
 適当に作ってんじゃねぇ!

A,ならば、台詞のドットと音声作成、補正計算式考案etcは任せよう……!
 若しくは、自分で納得できる物を作るがいい……! 改変は自由だ……!
 さぁ、データを送れ!
 ハリー、ハリー、ハリー!!
 (cv:中田譲治)


 ……とまぁ、半分本気の冗談はさておき……って今まで書いてたけど、
 ごめん、実は普通に本音だ。言うからには手伝え。
 というか、エラメ削除代わりにやって(切実

 真面目に申しますと、性能を安定させる事は不可能です。
 何故なら、再現キャラではなく完全オリジナルなので、
 思いつき次第で性能なんぞいくらでも変わるし、
 後から何か問題点が見つかれば、その度に修正が入るからです。

 再現ならば、只管原作通りにして、
 原作外れた部分が見つかったときに修正すればいいんですが、
 オリジナルは指標なんぞありませんので。
 藪の中を切り開いてるようなもんです。
 道自体が無い。
 既にβ4.5=大幅改修5回してるしねー。
 今後も、大幅な仕様変更があり得る以上、安定なんぞ無理無理。

 大体、大手のお金が絡んだ格ゲーだって、シリーズ進む度に調整入るし、
 毎回ユーザーがバランス議論しているじゃないか。
 緋や非だって、何回パッチ修正してると思ってるんだ?
 無償の物に、あなたは一体何を期待している?
 製作時間分の時給でも払ってくれるのか?
 それでも、お金が絡んだプロの作品でも、安定しているものなんて無いんだよ?
 まぁ、お金は正直まずいのであれだけど、
 せめてデバグを200キャラ各20戦ぐらいやって、レポート提出してから言ってくれ。
 バランス調整のためのテストプレイに、
 どれだけの時間が必要か分かっているのかッッッ!!

 あと、完成云々は、予定事項見てから言ってくれ。
 何百時間かかると思っているのだッッッッ!!

 も一つ、適当って言う人は、改善点を言ってくださいな。
 投げっぱされても、私ゃ知らんよ。エスパーじゃあるまいし。
 手抜きって意味で言ってるなら、
 ステートの記述全部手打ち入力で写せッッッ!!
 まぁ、ドットに関してはやや認める(ヲイ


Q,非常につまらん
 どうしても好きになれない
 アンチの方

A,まぁ、そもそも、そういう方がここ見てるかって話なんですが。
 ニコ動やら何やらで、知名度と引き換えに出てきた負の部分に関して、
 取り敢えずのスタンス表明も兼ねて。
 注意として、私個人としては、誠実な礼を弁えた批判は必要と思ってます。
 マンセーだけは気持ち悪いー。
 また、動画などによる反響は、製作の原動力として必須に近くなっていますので、
 そう言った露出自体を責めるものではありません。

 ちびに限らず、全てのキャラ叩きに言いたいんだが、
 無理しないで好きな事やって、人生楽しく過ごせばいいんじゃないかな(汗
 態々ストレス溜める為に、頑張って行動しなくても(汗
 動画なら、さっさとそこ飛ばしなさい。
 スレで議論になるたび、よくやるなーとしか思えん。
 エネルギー有り余ってるなー、若いなーとか。
 殆どが内容噛み合ってなかったり、捏造だったり滅茶苦茶だし。
 大抵の場合、大義名分より唯の好き嫌いが先行してます。
 唯の感情の暴走に、自分で説明を付ける為に、
 無意識に無理矢理、正当化する理屈をつけてる事が多いです。
 だから、どこか無理があるし、論旨も噛み合わない。
 ただ、自分の不快感を、ごり押しで訴えて共感されたいだけだから。

 個人が趣味で作ってる唯のバカなお遊びなんだから、
 一見さんに、そんなマジに真っ赤になられても困るよ。
 個人的には、有る程度真面目に、心こめて、割と本気で作ってはいますが、
 「バカやってんなーw」とか、「スゲーw」とか、「クダラねーw」とか、
 「う〜ん、趣味じゃないから飛ばすわ」程度で良いんです。
 必死に我慢して視聴した挙句、全力で潰しに来られても、
 温度差が有り過ぎてついていけん。
 当然、そんなので、製作がどうにかなるなんてありません。

 そもそも、他者の作った動画の視聴者が勝手に議論して、
 自分勝手な理屈でキャラの是非を決めるなんて、お門違いも良いところ。
 大体が、議論の内容も範囲も分析も考察もどれもこれも、限定的で狭過ぎる。
 もっとミクロにもマクロにも、細かく大きく分析しないと。
 それこそ、mugenそのものの置かれている状況、全てのキャラの存在とその傾向とか。
 最早mugenは、キャラ単品で議論できるもんじゃない。
 「mugen社会学総論」とか、面白そうだなー。
 うん、「mugen心理学」とかもあr(ry

 閑話休題。

 理屈すら伴ってない唯の愚痴に至っては、論外極まりない。
 唯の荒しだからやめなさい。
 他の人間からしたら、「知らんがな」としか言いようがない。
 煙草のポイ捨てと一緒のレベルよ。
 勘違いしてる人が多いけど、ネットの自由は「選択の自由」が主であって、
 行動の自由なんてものはない。
 人間が営む社会性を持ったものである以上、
 ローカルルール等々には、従わなければ排除されます。
 逆に言えば、選択の自由はあるんだから、
 早々に選択肢から外せばいいんです。

 深呼吸して、よく考え……なくていいから、
 早く忘れて、もっと楽しい事してなさい。

 たかがゲームだ。
 金すら払ってない。

 百害あって一利なし。
 そんな、ネットの隅でごねた処で何も変わりはしないし、
 誰の得にもなりません。
 地道に活動を……とか、正直……うん。
 周りは迷惑なだけだし、自分は疲れるだけ。
 それ以上、何も産まない。

 真面目に向き合う気があるなら、
 礼を持って、直接穏やかに交渉を持ちかけること。
 若しくは、直接で無いのなら、
 最低でも相手がそれを成すに費やしたのと同じくらいの労力を割いて、
 ちゃんとした下調べをした上で、誠実な議論を行うこと。
 「軽く見たけど、たぶんそれっぽいのがあるっぽく思えるから卑怯」
 とか平気で言う奴いるからなー。
 勿論、怒声と罵声と誹謗中傷を喚き散らして、押し付けるのは言語道断。
 そもそも相手を煽るだけで、交渉としては下です。
 良い悪い以前に、下手。
 まぁ、便乗した荒しの煽りも多いんだろうけどなー。
 寧ろ、全員故意の荒しであってほしいんだが。
 自分が釣られてるだけなら、まだ理解が出来る。

 こんな げーむに まじに
 なっちゃって どうするの(by 世界の巨匠)

 マジになって良いのは、それなりに労力を費やした人だけです。
inserted by FC2 system