まりさStoryMode
 れいむと同じく、いきなりラウンド1からストーリーモードに突入します。
 「何ィ、聞こえんなぁ!」
 その代り、1ラウンド取ったら勝ち確定です。
 敗北後次のラウンドには、AAネタからの敗北アニメが流れます。

 やられてしまっても、まりさのLifeは次Roundに引き継がれますので、
 追い込まれても諦めず、できる限り削りましょう。

 大体、カード宣言→スペカ技→通常動作×α→スペカ技→……のパターンです。
 ラウンド開始時は、必ずカード宣言から。

 スペカ技発動タイミングは有る程度ランダムです。
 一部、発動間隔がLife依存になっているスペルがあり、
 その場合、窮地に陥るほど攻撃が激しくなります。

 実装済みにはスペルカード名の後に(○)がついています。

 尚、れいむと同じくconfig,-2,-3.txtで設定が変更できます。
 詳しくはれいむの項で。


 星符「ぽらりすばりあす」(○)
  通常時とは大幅に性能が変わります。
  発動前には必ず瞬間移動し、ランダムで画面左右端か
  相手キャラの前後に出現します。
  初弾は原作のポラリスユニークの様に、
  発射直後の相手キャラの座標まで加速しながら飛んでいき爆発、
  同時に、放物線軌道の星を前後に2発放出します。
  この放物線軌道の星は地面に当ると爆発し、
  最初と同じように前後に星弾を放出します。
  放出回数は弾幕Lv依存。MAXだと大変なことに。負荷とか。
  尚、最初の星は時限起動となっており、
  それ以外での爆発はありません。
  丁度爆発タイミングで、発射直後の相手座標に重なるようになっています。
  また、放物線軌道の星は、地面に当る以外では爆発しません。
  爆発時以外に攻撃判定がないので、
  その隙に逃げ回るか、タイミングよくグレイズしましょう。
  基本的に、自爆待ちで簡単にクリアできます。


 堕星「すた〜だすとれびゃりりぇ」(○)
  通常と違い、暗転後瞬間移動と
  ぽらりす発射後に暗転無しで発動の2パターンがあります。
  暗転後は15フレーム程隙があるので、
  その間に間合いを取ってかわすか、ガードしましょう。
  基本的に、横はジャンプで大概かわせます。
  ただし、縦は追尾性能がパワーアップしており、飛ぶのは少し危険。
  ガードか無敵移動技でかわした後、落下を回避してダメージ狙いが無難です。
  ぽらりす後は暗転がないので、比較的かわし易いかも。
  ただし、ぽらりすに足を取られると危険なので要注意。
  これも、攻めるより自爆待ちの方が安全。


 相撲「お〜れり〜ずユニバァァァァス!」(○)
  某グラサン隊長ではありません。
  周辺にビットを展開し、手数で攻め立てます。
  ……が、よりにもよって自分にも当るので、大変な事になってます。
  定期的に飛び道具を遮断するIフィールドを張るので、
  その間は自爆しません。
  Iフィールドの硬さと頻度は弾幕Lvに依存。
  周りを周回するビットは、砲撃中に攻撃を感知するとフィールドを展開、
  直接攻撃で接近を阻むので、砲撃されている間はおとなしくグレイズするか、
  無敵技で遠距離狙撃するのが無難です。
  9Pでは、見事に相方を殲滅します。


 偽宝「何が出るかな♪」(△)
  コメントから採用。
  ダンボールに隠れつつ、ダミーのダンボールを放出。
  ダミーの中には色んな物が入っています。
  物によっては、酷い目にあうので注意。
  弾幕Lvに応じて、ダンボール増加。
  まだ、ダミーの中身が調整不足です。
  中身は今の所乱入キャラのみですが、
  ネタがあれば専用の物も追加します。
  アイデア募集中。
  流石に、妹様とゆゆ様は自重してますが、
  発狂モード時には容赦なく出現します。


 失恋「実り難いマスタースパーク」(○)
  瞬間移動を交え、マスタースパークを定期的に乱射しますが、
  偶に八卦炉がすっぽ抜けます。
  もっとも、すっぽ抜けた振りをして投げているのかもしれませんが。
  すっぽ抜けた八卦炉は、攻撃判定を持ちつつ回転しながら画面を跳ね回り、
  ランダムor攻撃を喰らうことでマスパ発射。
  発射方向は、発動時に向いている方向。
  流石に本体よりも威力・持続共に弱体化してますが、制圧力は同クラス。
  まぁ、ほっとけば自滅しますが。


 「ゆっくりしすぎだぜ!」(△)
  質量を持った残像を残しながら、超高速で移動します。
  移動しながら、これまでのスペカを発動。
  鬱陶しい事この上ない。
  残像が全て存在しない状態で無いとダメージを食らいません。
  攻撃を当てると少しずつスピードダウンし、
  ある程度減速すると、スペルブレイク状態になります。
  波状攻撃で一気に沈めましょう。
  ボヤボヤしてると、再加速してしまいます。
  ダメージを負う毎に攻撃パターンが増え、強力になっていきます。
  れいむと同じく、キャラによっては見事に詰む。
  ……詰まないキャラの方が少ないかも(汗)
  つーか、特殊なキャラ以外無理だろこれ(汗)
  バランス調整思案中。
  とりあえず、AI戦の様子から考えて、クリア可能にはなったかも。
  バランスに関して、ご意見ご助言お願いします。
inserted by FC2 system